2023年8月18日金曜日

2023JAMコンベンションスタート!

 今年も国際鉄道模型コンベンションが始まりました!
場所は東京ビッグサイトの東1ホール
同じ東館のドラッグストアショーと間違えないように注意しましょう。

私は出展側ですので入場行列とは無縁でしたが、開場約1時間前に通りかかったらこの行列

昼過ぎの会場内はこのような賑わい。人出はコロナ前にだいぶ戻ってきた気がします。

さて、ワタシの出し物ですが、
例によってデハ601保存会として京急逗子線とデハ601が保存されている公園周辺のJR横須賀線の情景をモチーフとしたレイアウトを展開。

昨年はべニアの状態だけだったコーナー(↑画像の左手前のモジュール)の一角だけでも完成させようと頑張ったのですが、子どもがたびたび熱を出して面倒を見ないといけなくなることがあり、完成には一歩及びませんでした。
開催日2日前でこの有様だったのを
ラストスパートで開催前日(=搬入日)までにここまで仕上げました。
これでも奥の住宅の周りの地面がまだ仕上がっておらず、また線路わきの柵も設置できておりませんので、到底完成とは言えません。

線路の本数はだいぶ少ないですが、横須賀線の逗子電留線終端部の京急逗子線が近付いてくるあたりをイメージして盛り込みました。

ほかに昨年持ち込んだ第一運動公園をモチーフにしたコーナー部や…

過去に作った車庫モジュールを接続した小判型エンドレスにしています

関東では根強い人気の京急電車ネタを扱っているおかげで結構お客様の目に留まっていたようです。

初日は自分の陣地を守るのに精いっぱいでほとんど他の出展物を見られなかったのですが、
マイクロエースの赤ランプ付きコンテナはゲットできました😙

昨年も発売されていたものの入手できなかったシロモノでして、開封してみたらランプの無いコンテナも書かれている文言が「戸口から戸田へ」「戸口からトロへ」というパロディ物であることに気が付きました。・・・こういうのけっこう好き💙

なお会場限定発売の記念タンク車は昨年のものと色しか違わないので省略します


エンドウからはプラ完成品シリーズの新作として東武DRCの製品化発表

そして発表済みの小田急SE/SSEの試作品が展示されていました。
赤一色の状態とは言え興味深いものです

変わったところでは企業ブースにチェコ共和国そのものが出展していたこと
よく見れなかったのですが、かの国のトラムを売り出しているのでしょうか…?

その他の展示物速報は他サイトなどを当たってください
今年は8/20㈰17:00まで開催されていますのでぜひ実際に足をお運びください

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿