2022年6月6日月曜日

東海道・早朝のブルトレ【65・66の日】

 昨日(6/5)がEF65の日で本日6/6がEF66の日ということでSNS上で盛り上がっていますので、いまさらながらそれにちなんだちょっと懐かしいネタをアップいたします。

以前アップした2001年夏のある日の撮影記録からのと同じ頃(2001年8月)、明るくなるのがが早い時期のうちに撮っておこうかな…と思って早朝の新子安でブルートレインを撮影しに行きました。
まだ暗いうちに通過していくEF65 1113牽引の急行「銀河」
24系25形の整った編成です。

EF65 1108牽引「出雲」、当時サンライズ出雲との2本立てで走っていました。
構図からみて、たまたま京浜東北線209系と並走してきたのでとっさの判断で両列車を入れられる様にカメラを左に振ったのだと思います。

だいぶ明るくなってきた頃になってやってきたEF66 47牽引の「あさかぜ」
金帯24系のあさかぜ1・4号はすでになく、こちらは下関発の元2・3号

おまけで7時台に下って行く373系特急「東海1号」
この列車もすっかり懐かしの存在になってしまいましたね…乗る機会は無かったけど

こういう撮影対象になる列車が普通に走っていた時代に育ったものですから、今ブルトレや14系客車の座席夜行なんぞがすっかり絶滅した現状に対し「えらい時代に来てしまったものだ」と嘆きたくなる気持ちもときどき湧くんです。
あぁ我ながらジジ臭い😔 でも夜行列車という選択肢は必要だと思うワタシです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿