2021年7月21日水曜日

【相鉄】開業直後のゆめが丘駅

 1999年3月に相鉄いずみ野線が湘南台まで延伸されて開業したゆめが丘駅。その目を引く構造から開業直後何度か見に行ったものでした。
同年5月、特徴的な上屋のホームに停まる6000系アートギャラリー号

ホーム端から横浜方を見ると見えるニールセン・ローゼ橋を渡る9000系(9704F)
在来線では初採用の構造の橋梁とのことで開業前後にはしばしばアピールされていた様に記憶しています。

この日はモニ2000による検測の日で、この新たなスポットで撮影してみたくて来たのでした
スイマセン…好評だった前の記事に味を占めてまたこーいうネタです

湘南台から折り返してきたモニ2005ほか
モダンな(笑)駅に停まる旧型電車もオツでしょ?

こちらは3月のある夜、駅を降りて外からバルブ撮影してみたゆめが丘駅
車両が写っていなくても絵になりますね~。

場所を移動してニールセン・ローゼ橋と駅

橋だけで撮った一枚。通過する電車は9000系でしょうか。
最近行ってませんが、この駅周辺が市街化調整区域ではなくなっしばらく経つので、開発が進めばこういう写真も撮れなくなるのでしょうね。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿