2019年4月15日月曜日

品川駅の珍客2態【1989~90】

書店に行ったら「鉄道車両ガイドvol.29 50系客車」というRMモデルズの別冊が出ており、思わずジャケ買いしてしまいました。
同系で思い出すのが真夏の青春18きっぷ旅行で東北一周をしていたら、奥羽本線の福島から青森までほとんど50系ばかりに当たり、当然冷房がなくて危うく熱中症になりかかった苦い思い出です(笑)。

その話は以前アップいたしましたので(JR:東北エリア‘89など)今回は別の話題。
誌面でも取り上げられている1990年夏に品川駅で撮影した品川モルツステーションの写真です。
元アメリカントレインのオニ50 2307とオニ50 2313の由。
当時アメリカントレインくずれの50系客車がいつも品川客車区に列をなして再起を待っているのが車窓から見えたものでした。

・・・これだけでは寂しいのでもう一丁品川で見かけたネタ。
1989年春 まだ非電化だった相模線のキハ35 101の大宮工場からの出場回送
ご覧の通りJR東日本のEF65PFの牽引で茅ヶ崎まで送られていく光景が時おり見られました。
どちらも今となっていはずいぶん昔のはなしです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿