2017年8月24日木曜日

【祝! RMM掲載】こどもの国線塗装の7000系


前回(【N】KATO東急7000系の走行性見極め)さらっと報告しましたが、先日発売のRMモデルズ誌(2017-10)に“7057Fと八景のぁゃしぃ牽引車”として作品を掲載していただきました。

ジオラマと大半の車両は少しずつ作りためていたもので、昨年2016年のJAMにこっそり持ち込んだりしていたのですが、応募に際して新たに作ったのがこの鉄コレ改造のこどもの国線塗装7057F。
投稿の文章が400字程度という縛りがあるため書ききれなかった補足的なことを今回は少々。

きっかけはガレージメーカーのHPを色々見ていたら「トレジャータウン社のこどもの国線のラインカラーデカールとイズムワークス社の点灯化キットを組み合わせれば鉄コレが点灯化できるじゃん♪」と閃いたからです。

一旦塗装を落としてガイアのライトステンレスシルバーを塗ってからデカールを貼り…
クレオスのマークセッターを含ませながら、前面の帯に当たる手すりモールドを削り取ったりとなじませるのが大変でした。

そして説明書通りに点灯化加工
アルミテープでの通電というのは斬新でしたが結構うまい具合に行きますね~

車輪の転がりがやはり落ちましたが無事完成。
点灯するとシートの塗分けが際立ちます(´Д`)

牽引車仕様なので動力はなし、ほかの車両に引きずられる存在です

↑遅い時期に列車無線アンテナを設置したデハ7057はアンテナに配管がないのも表現しました
(7052の方は配管あり)

甲種仕様のE3系と連結して出場輸送を再現
これは自分で撮った写真ですが、改めて撮っていただいた写真が載っています。さすがにそちらの方が数段カッコ良かったですね。

今回は地面込みの合わせ技(ちなみに一番古いモニ101は15年ほど前の作品)でインパクトを狙いましたw
これをこの間のJAMに持ち込んだらちょうど旬なネタで良かったのですが、作品返還のタイミングが合わなかったのがちょっと残念。。。
 既に別のネタも同誌編集部へ原稿の投稿をしておりますが、果たして載るでしょうか…?

 参考:鉄道ピクトリアルNo.919(2016-7)
↑っていうかこちらのも私の投稿です

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿