2017年8月21日月曜日

【N】KATO東急7000系の走行性見極め

下の7057F(こどもの国線塗装)は今月のRMモデルズ(2017年10月号)の記事のそのものです(^^ゞ 
編集部から今日戻ってきたので記念に撮ってみました♪
詳細は同誌をご覧ください。

それはさておき、【N】KATO・東急7000系を試すで苦言を呈したカトー製東急7000系の車輪の転がりの悪さですが、助言を得たので改善を試みました。
前回塗ったグリスを細い綿棒で一旦ぬぐい取り、【N】西武40000系の時に触れたオメガオイルβを差して様子を見ると、直線であればだいぶ転がる様になりました。
とはいえ自宅のレイアウトでは相変わらず空転気味で、2両(M車込み)を超えるとまだ苦し気

それを踏まえて、ホビーセンターカトー東京店の運転体験用レイアウトに持ち込んで試運転
少々モーター音が高めなものの、ここでは概ね問題ない走りをしてくれました。

しかしコーナーでは少し失速
やはりストレートが続けば問題ないものの長いカーブでは苦しい様です。自宅のミニレイアウトはR280級の180度カーブがあるためどうしても編成がかかってしまうので余計きつかったのでしょう。

まとめると走れない事は無いもののカーブがやや苦手な車両といえます。Assyで動力ユニットが別売されることがあれば追加して2Mにすればやはり万全でしょう。

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿