2014年8月15日金曜日

横浜線205系「感謝」ヘッドマーク

 いよいよ引退まで1週間となった横浜線の205系、ヘッドマークが付いたので改めて撮影してきました。
 検索してすぐに当日の運用が確認できるとは便利な世の中になったものです。おかげで効率良く追跡出来ました。
 以前は運用が固定されていない編成を狙うためには半日くらいは立ちっぱなしで待つことを覚悟しなければならなかったものですが、、、などと余計な事をついつい思ってしまいがちな今日この頃です。
1発目、大口上り到着。直前に下り列車が接近してあわやと思いましたが、どうにか絵になる並びになりました。草が目立つかもしれませんがワタシは気にしません(笑)。
2発目、大口下り到着。逆光ですがこの場所にしてはまずまずかな~と。

 3発目、横浜下り到着。東海道ホームの5番線(副本線)側で安全に留意して撮影。
…傾きました。どうもデジイチは構図が傾きがちです。
三脚を立てるわけにもいかず、馴れるしかないでしょうか。。。
4発目、横浜上り到着と停車中。構図的に編成全体が映らないのは致し方ないでしょう。

・・・と、結構遭遇するチャンスがありました。
同業者もお盆休み中ということもあってかなり多く、場所取りは早いもの勝ちな状況ではありますが、可能であればもう一度狙いたいところです。

下り方ヘッドマークのアップ。うーん懐かしい字体です。

下の動画を撮ったのが5月から6月にかけてで、この頃は205系とE233が半々ぐらいだったと思いますが、2か月ほどで205系がラスト1本に。。。相変わらずの置き換えピッチの速さに驚きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿