2024年10月4日金曜日

【N】シュプール大山用12系

 
トミックスの12系(シュプール大山号用)セット、実際乗ったことはないものの気になっていた客車でした。とはいえ12系座席車だけ6両セットでの発売でしたのでちょっと長すぎるなぁ…と思っていたら、中間2両を抜かれた4両でオークションに出ていたので思わず落札しちゃいました。

いきなり整備完了状態から
オハフ13 6s
“s”はシュプールのsなんでしょう。付属インレタに付されていて実車のナンバーについていたと初めて知りました。

オハ12 55s
車番はインレタに入っていたものから適当に選びました

スハフ12 47s
方向幕はペンギンモデルの「12系・14系客車/九州地域」から、九州初遠征の時に久留米辺りでちらっと見た久大本線の50系に刺さっていたサボで印象的だった[豊後森]を選択。
末期は普通の12系と同等に扱われていたそうなので、久大本線の普通客レの設定にしました。

加工内容は、ナンバーを転写した車体に半光沢クリア、屋根につや消しクリアを吹き、
窓に横引きカーテンが追加されていた様なのでガラスパーツの裏から白いマスキングテープを貼って表現
車内は座席をタミヤアクリルカラーのミディアムブルーとホワイトを筆塗り
・・・座席はブルーグレーあたりが正解らしいですが、思っていたより青みが濃くなってしまいました😓 もう塗りなおす気力はありません。

TOMIX純正の白色室内灯も仕込みました
ちらりと見えるカーテンがノーマルの12系とはひと味違う雰囲気が出て好印象

手持ちのハイパーサルーン色のDE10に牽引させたり…

14系寝台車と併結させて本来のシュプール大山号としても良いとなかなか重宝する存在です。

ところで、
冒頭に書いた通り4両で入手したのでオハが1両余るわけですが、これの転用先はおいおい…

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿