2024年9月24日火曜日

軍番号スイテ2103 “LITTLEROCK”【N】

 カトーのマイテ49最新版を手に入れたので、旧製品の方は廃棄するつもりだったのですが、なんだかもったいなく思えてきたので連合軍専用車時代の仕様にしてみました。
等級標記とかいろいろ不要なので、クレオスのピュアホワイト→ぶどう色2号で再塗装。一応軍用客車らしくミルクチョコレート色にしようかと思ってぶどう色とホワイトを調合してみたのですがうまくいかなかったので、これまで作った車両に合わせてぶどう色2号をつや消し仕上げで妥協しました。まぁ周りが黒っぽいぶどう色1号だらけなら相対的にミルクチョコレート色っぽく見えるでしょう たぶん

英文字表記は前回同様くろま屋のインレタ。白帯内は本来的には“ALLIED FORCES”の方が適切ですが既に使い切ってしまったので“US ARMY”で代用。その下の“LITTLEROCK”(←直訳すると“小岩”ですがそれとは全く関係ないアメリカ・カリフォルニア州の地名らしい)は一文字ずつ転写して並べました。

展望デッキ部分のテールマークは無い状態にしたいところですがデッキと一体成型で除去も難しいので苦し紛れに車体表記の余りのアルファベットで“RTO”といれてみました。連合軍の鉄道司令部の略称ですが、占領中は方々の駅等にこの3文字が掲げられていたそうなので、入れてみたらけっこう「らしい」感じに思えてきました。数字の9をみっつ掲げていた展望車的な雰囲気…?

これで完成。実車は終戦後早々に冷房改造され、連合軍高官専用の「アンバサダー」編成に組み込まれていたことでも有名ですので、
先に作った軍団長車やら…

食堂車やらをつなげて短めの編成を組めば、

いわゆる“占領軍版お召列車”的な特別扱いの列車の雰囲気が出るでしょう

これの実車に苦労させられたという方もいらっしゃるかもしれないので、もしかしたらあまり堂々と表に出せるネタではないかも…

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿