2024年3月3日日曜日

東武8111F&50周年スカイライナー50周年装飾編成に会った【3/3】

諸事情で休日に珍しくひとりで家を空けなくてはならなくなり、どこに繰り出そうか考えたら、8111Fが東武アーバンパークライン(←すっかり野田線って言わなくなりましたねぇ)で定期運用に入る様になってからまだ見れていなかったのでそれに決定。運用をググったら都合良く船橋~柏間のローカル運用中でしたので柏に飛びました。

東武線ホームに行くと8172Fが船橋行きで停車中でしたのでまず一枚。関東では直流モーターの車がめっきり減ってしまいましたのでどれも記録。お目当ての8111Fはこの1~2本前に船橋に向かったようなので飛び乗ってひとまず追いかけます。

東武らしい東武電車な8000系の乗り心地を堪能しながら降りたのは逆井。特に当てはなかったのですが、高柳側に跨線橋が見えたので試しに行ってみると、なんとか撮影ができそうなのでカメラを出してスタンバイ。
ちなみにズームなしのスマホで撮るとこんな所↑ 架線柱と架線柱の間を望遠で狙えば線路に近づかなくてもまたーりと狙えてワタシ好み。試し撮りしながら8111Fが来るのを待ちます。

LED表示&HIDヘッドライトの8166F
編成に架線柱のビームがかかりますが私は気にしません

61604Fの急行
この新型もなかなかカッコいいですね

幕車の8159F
側面などは結構くたびれた感じでしたので先は長くなさそう…

11651Fの急行
未更新の幕車です

そしてやって来た8111Fには「武鉄道杯少年野球大会 メモリアルトレイン」のヘッドマークが付いてました

いそいで跨線橋を駆け上って発車する最後尾をもう一枚

もういちど戻って先ほど乗った8172Fを撮影して離脱。柏から戻ってくる8111Fに乗り遅れないよう駅に戻ります。

10030系更新車の11636Fが柏に向かって行くと…

8111Fが到着。少し乗っていきます。

次の高柳で急行待ち合わせのため停車時間があります

ということで車内をちょっと見たりして過ごしました。先頭車には広告枠を使って8000系の貴重な写真が飾られていました。

61604Fの急行を先に行かせて発車。

そのあと新鎌ヶ谷まで乗って離脱しました。
こんな軽に会いにに行ける動態保存車って素晴らしい!
けど言い換えれば「見れるうちに乗っておきなさい」ということなのかもしれませんから乗れてちょっと安心しました。


帰り際に新鎌ヶ谷で北総線を待つ間、ちょうど当駅に停まるスカイライナーがあったのでカメラを構えると…
現れたのはスカイライナー運行50周年ラッピングのAE3編成

側面ラッピングは初代と今のスカイライナーが描かれていて好感が持てます

後光さすスカイライナー
今日も良いもの見れました♪

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿