2019年9月3日火曜日

【保存車!】東急→上田電鉄7255編成

上田電鉄別所線を引退後、ひっそりと千葉県某所に搬送されたもと7200系7255F「まるまどりーむ号」、少し前に場所を突き止めたので様子を見に行ってみました。
※詳細な場所は一応伏せておきます

◯◯◯◯駅前ロータリーから延びる遊歩道を20分ばかり歩いて行くと、脇にあのダイヤモンドカットが見えてきました(*゚∀゚*)
敷地には立入禁止の看板があるので敷地外から観察します。
車両の向こうはまだ空き地ですが、いずれ建物が建つのでしょう。

クハ7555(←東急クハ7558)
元来はパイオニアⅢ(ただし内側ディスクブレーキのタイプ)台車でしたが東急時代にTS台車に履き替えられています。

冷房電源設置が遅かったので50kVA容量のSIVを向こう側に装着しています。

丸窓ラッピング表現も別所線時代のまま。内装もどうやら木目調ラッピングが残っている様です
よく見るとさよなら運転時のものであろう車内広告が戸袋部分に。。。

モハ7255(←東急デハ7258)
運転台側台車の左隣にあったはずのHB-1500コンプレッサーが失われていました。
豊鉄にでも引き取られたのでしょうか。。。

台車そのものは主電動機などが残っています。

制御器まわり
夏場ですので一部の機器には草が絡みついています。

パンタグラフは伸び切っちゃっています

 ↓前面窓は左右でHゴムの色が異なります。
引退からそれほど経っていない事もあって、今にも「プゥゥゥッー」と電気笛を鳴らして動き出しそうな位に良好な状態でした。

雪が谷所属時代にはうんざりするくらい乗った車ですので、個人的には折を見てちょいちょい見に来たい気になる保存車です←ただし変質者と思われない程度にねっw

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿