2018年2月26日月曜日

【グリーンライン】10周年ラッピングと落書き…

昨日2/25から走り出した横浜市営地下鉄グリーンライン開業10周年記念ラッピング車を見に行きました。
公式HPの予定行路を見ると朝2往復ほど走るだけとのことでしたが、それにはタイミング的に間に合いそうも無いので日吉到着後折り返し川和町行き回送列車を狙う事にし、数少ない撮影ポイントであるセンター南駅ホーム端で待ち構えます。

で、狙い通り来ました! ラッピングされた10161F‼︎
(画像データ上9:13)
4年前に増備されたフルカラーLED行先表示の編成なので回送表示もカッコいい♪

ホーム柵のない所で通過を1両づつ撮影してみました↓
10161

10162

10165

10166
市電をイメージしたデザインらしく、前面にもGL(←グリーンライン)・4系統(←市営地下鉄4号線の意味)と書かれた系統板を模しているなど忠実に再現されています。
なおモデルにされた市電保存館の523号車は窓下はグリーンではなく紺色ですが、グリーンラインにちなんでのアレンジらしいです。

また記念ヘッドマークは全編成に取り付けられるそうなのですが、まだ装着した編成が少ないらしく、粘ったものの↑の10091Fしか撮れませんでした。

それと、どうやら今朝方落書きがあったようで、並走するブルーラインでセンター南に来る途中にセンター北の引上げ線でその被害にあった編成が停まっているのが見えたのですが、引き上げようとしたらその編成がセンター北のホームに移動するのが見えたので「これは川和町に回送されるな…」とピンと来たのでもう一度ホームに戻ると、、、
回送されてきました。1~2両目側面が派手にやられています(´Д⊂ヽ
この冬、各地で同様の被害の報道があったのですが、ここでもやられてしまったようです。
10周年の年にとんだ災難のようで…犯人が一刻も早く捕まえられて罪を償うことを祈ります。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿