2018年1月7日日曜日

TXとD51 70【つくば】

1日予定が空いていたので何しようかと思って色々検索したら、つくばエクスプレスが期間限定で1日フリーきっぷを発売しているというのでふらっと乗って見ることにしました。

という事で終点のつくばで降り、目星を付けたさくら交通公園へ向かい、歩く事約10分で到着
早速デゴイチが見えました。
かつてキハ04 8がいた手前1線が空いているので形式写真にはもってこい

いわゆるなめくじ型のD51は初めて見ましたが、間近で見ると巨大なドームですね!

説明によると昭和25年から廃車まで北海道に配属されていたので北海道型切り詰めデフ付き

構内踏切を渡ってホームへ回ります。
↑腐食で敷板にガタがあるのでご注意を

日曜のためキャブは親子連れがひっきりなしに乗り降りしていたのでワタシは見学は遠慮しておきました。

こうして見ると駅の様ですが、残念ながら筑波鉄道の路線跡ではありません
カマ自体は屋根付きなこともあってすこぶる状態が良いです

そのかたわらにあるホーム上屋と

公園事務所は何やら凝った造り。
事務所は模造かもしれませんが、上屋はひょっとすると旧筑波鉄道の名残なのかも。。。

向かいにある国鉄ハイウェイバス747-9901
レトロな後姿が愛嬌あります。

車内は開放されていなかったのでガラス越しに見た車内
ビニールの枕カバーも完全な状態です

満足したので駅前に戻って昼食を済ませた後、タワーの様にそそり立つH-2ロケットにつられて“つくばエキスポセンター”を見学しました
↑なつかしのコスモ星丸
お子様の知的探究心を刺激する様な体験施設もありましたが、ワタシ的にはつくば万博の資料が時代を感じられて関心を持ちましたw

筑波山にはシャトルバスでさらに20㎞移動しないといけないのでまたの機会にしまして、
2駅戻って万博記念公園で下車

駅の近くから筑波山がよく見えました(手前の高架がTX)

記念公園まで近かったら行って見ようかと思いましたが、思いのほか遠かったので駅近くの「RIBBON」というニューオープンらしいケーキ屋さんでシフォンケーキを買って次へ
↑結構大きくておいしかったです(チョコシフォン1切300円)

 今までTXの走行写真をまともに撮ったことがなかったので八潮でちょっと撮影してみました
TX-2000系リニューアル車 51編成

上っていく“フルーツトレイン”

オレンジ色に染まるTX-2000

増備車の72編成
冬場はちょっと寄り道していると光線が悪くなるのがイヤですねー

とにもかくにもTXは久しぶりでしたが、新幹線並みの高架線をかっ飛ばしていくのは乗っていてやぱり気持ちがいいですね♪

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿