2018年1月4日木曜日

【N】EF62で再現! 成田臨

新横浜のレンタルレイアウト「PLUS PORT」にて

私事ですが、昨年のホビーセンターカトー東京店で開催されたHO「クモハ12改造コンテスト」でこれで銀賞を受賞しましたヽ(´▽`)/
↑RMモデルズ2018-1より
パーツ付けて細部塗装とウェザリングしただけの3両を強引に結びつけただけでしたが、思わぬ結果となりました。他の本格的に加工したエントリー作品と比べるのもお恥ずかしい限りです。

何はともあれ、賞金(ホビセン用ギフトカード)で新製品のEF62(後期形 JR仕様)を購入したのでした。
早速パンタをグレーに塗装してからエアブラシによるウェザリングを施し、ボディにつや消しクリアーを吹いて働き者の山男感を出しました。

入手済みのEF63(【N】カトー密連とTNカプラーをつなげてみたの時の2両)とからめて再現してみたかったのが長野の白樺による初詣団臨
3重連牽引でヨコカル越え
EF62単機牽引で信越・高崎線を上る
※実際にはこの辺まで夜明け前です
上野でスイッチバック&機関車交換してEF58の牽引で常磐線経由で成田へ

白樺はマイクロエースで以前発売されたグリーンのタイプ
真ん中にノーマルの12系(←リネン室=布団部屋扱い?)が挟まるのがチャームポイント 

 碓氷峠があった頃の1月には長野エリア発の企画ツアーで毎週末のようにこんな列車が走っていたもので、ファンには良いお正月プレゼントともいえる格好の被写体でした。
こんな季節ものを模型で満喫した松の内です。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿