2017年11月4日土曜日

秋だ! 伊豆クレイルだ!!【真鶴~湯河原】

先月、小坂鉄道レールパークから帰りのクルマの運転中に秋田の紅葉を見て以来風景を入れた撮影がしたくてうずうずしていたので、雑誌を物色して湯河原に行くことにしました。

途中真鶴で降りてちょうど上り線に来た貨レを撮影
※黄色い線の内側から撮っています
列番はよくわかりませんがEF210-163牽引で通過していきました(データ上14:49)

改めて湯河原に移動(←降り間違えたのはここだけのハナシw)
駅の山側の“鍛冶屋”という地名の案内板の出ている方角を目指してひたすら坂を登ること15分、息を切らしながらそのポイントに到着。
↑横を見ると新幹線も見えます。

期待通りの絵になる構図ではあるものの既に15:30、山を背にしているのでかなり影が出てしまっています。。。
30分も経たないうちに線路がすっぽり山影に覆われました。。。

開き直って枯れ葉を入れて秋らしい構図狙い
185系「踊り子」の時に限ってブレる(´;ω;`)

夕焼けでピンクに染まる雲

今回の本命は撮影した事がまだなかった「伊豆クレイル」なのですが、通過する頃にはほぼ露出が稼げない暗さ。仕方なくISO感度をMAXの12800に設定して苦手な流し撮り(17:03)
暗さの割にはまあまあまかな…?

撤収間際、湯河原の街並みにも灯がともってました↓
紅葉にはまだ早かったし今度ここのポイントに来るときは午前中からにしよう。
・・・坂登りがシンドイけど
参考:鉄道ダイヤ情報No.332(2011-12)

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿