2017年5月5日金曜日

【中央本線】鳥沢で撮り鉄w

ちょっと遅めの連休をもらいまして、初日の今日5月5日は189系が臨時電車として活躍する中央線に行って来ました。

名所として有名な鳥沢橋梁で撮影してみたいと思い、Google mapで上り列車(Uターンラッシュで上りの臨時が多い日でした)が撮れそうなポイントをあらかじめ下調べしておき、鳥沢駅で下車して現地へ。

1本目
新あずさ色・M50編成の「ホリデー快速富士山2号」(16:56)

2本目の185系「はまかいじ」はブロックパターン塗装編成…(17:33)
今日は動画メインにしたのでシャッターを連射モードで押しっぱなしにしたらE257系とうまく並んでくれましたが、残り少なくなってもこのブロックパターン塗装はどうも好きになれません><

3本目の215系「ビューやまなし」はなぜか20分弱遅れて17:56ごろ通過しました。

と、ここで一眼レフが痛恨の充電切れ_| ̄|○
あたふたしているうちに本命の国鉄特急色のM51編成「かいじ180号」が来てしまったので動画のプリントスクリーンで間に合わせます↓
さすが4Kだ、プリントスクリーンでも遜色ないぜ!
ここまででこのポイントを撤収したのですが、駅に引き上げる途中の線路端(←最近は正面がちアングルが人気の様で、ワタシのいたポイントには他にお一人いらしただけでした)にはまだカメラを構えている方が複数いらしたので大月駅の上り時刻表を検索するともう一本「ホリデー快速富士山号」が走る事に気付きました。

撮影ポイントに戻っていたら間に合わないのでホーム上で安全を確保しつつ動画でなんとか抑えました。
※やっぱりスクリーンショットです
撮りたかったグレードアップあずさ塗装のM52編成でした。

で、本命の動画がこちらです↓
【4K】中央線の189系臨時列車

それにしても雄大で絵になる鉄橋でした。
逆サイドからの方が橋梁を入れる構図にしやすそうなので、いつか下り列車狙いで撮影しに来たいものです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿