2017年4月10日月曜日

3000V形に初乗車【ブルーライン】

4/8の試乗会のあと営業運転入りした3000V形、デビュー2日目となる本日多少時間ができたので運用調査・市営地下鉄ブルーライン運用情報様の目撃情報を頼りに運用を追って乗りました(`・ω・´)ゞ
・・・ちなみに試乗会には応募したもののハズレました。。。

上大岡
普通 あざみ野行きとしてやって来た3611F
デビュー記念装飾付きです♪

横浜までちょっと混んではいましたが車内を観察。
吊り広告はまだなく、戸袋の交通局関連広告だけの状態でした。
もしかしたら‟はまりん号”のように広告貸切編成になるのかも?

妻面には「抗菌 消臭 抗ウィルス」のステッカーと2017年製造のプレート

ドアに黄色のテープと、鴨居部に液晶表示
どちらもブルーラインでは初めてのものです。

貫通扉は今風にガラス張りで模様入りです。
6~5号車間はベイブリッジ

5~4号車間はマリンタワーと氷川丸

4~3号車間はランドマークタワーとコスモクロック(観覧車)
車内でタブレットのシャッター音をあまり立てるのも気がひけたので以下略w

横浜に到着して乗客が入れ替わる隙に車内を撮影
床は‟ゆずりあいシート”付近があずき色でそれ以外はブルー
袖仕切りは水玉入りのガラス張り
内装も白いのでLED照明と相まって在来車より明るくなった印象です。

時間の都合上 新横浜で降車
ホームドア越しにも帆とカモメのデザインが目を引きます。
行先表示は普通→ブルーライン・次は~の交互表示…だったと思います。

1号車の3611
一般の乗客の皆さんも新車とすぐに気づかれ、スマホを向ける方が多かったです。

比較のためそのあと乗った3000S形(3511F)の内装です
画像ではわかりづらいですが内装はわずかにベージュがかっており、‟ゆずりあいシート”付近はシマ模様

鴨居の車内案内はLED式
比べるとどうしても見劣りしてしまいます。10年の製造年の開きですね~。

ところでご覧の皆さん、混み合った車内でのカメラの使用はあんまりシャッター音を立ててしまうと盗撮の疑いがかかる恐れもありますのでほどほどにしましょうね。
 ワタシもけっこうヒヤヒヤしました(;^_^A

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿