2016年9月11日日曜日

【祝! 行幸啓】山形・豊かな海づくり大会お召

それとな~く拙ブログで匂わせていたのですが、山形県での「豊かな海づくり大会」開催に関連して9月11日にお召列車が運転されたので見送りに参上しました。

ワタシは前夜に新庄入りして陸羽西線の始発でまず余目に。緒戦として送り込み回送をいつも通りのゲリラ戦法(=ひたすら線路端で待ち伏せ)で迎え討ち。
 結構国鉄色のキハ47・48が幅を利かせています。

8:14(画像データ上)、早起きの甲斐あってE655が現れました!
↑TR車
この前後、立て続けに地元の方から「いつ通るの?」と訊かれました(^^;)
まぁ駅で訊いても答えないでしょうからねぇ。。。

EF510-502

その後、14年ぶりの北余目に移動。
到着したときは晴れて、鳥海山がよく見えていましたが。。。

10:18 非常用と思われるDE10 1700番の単機が酒田に向かって通過

E653系「いなほ」

EF510-9

きらきら うえつ

国鉄復刻色のキハ47
この頃からバックの鳥海山山頂付近から雲が出てしまい、以下ちょっと惜しいカンジです。。。

陸羽西線カラーのキハ110系

4時間ほど粘ってついに、、、
 14:23 お召列車が通過!(トップの写真と同じです)
動画をメインに撮りたかったので(動画はこの記事の一番下)、片手にビデオカメラを構えつつ、三脚にセットした一眼レフを連写モードにしてシャッター押しっぱなしにして撮りました(`_´)ゞ

連写の一枚をトリミングしてみました。
拡大表示したら天皇陛下がこちらを向いているのが確認できました!!

14:28 続いて651の緊急予備編成が通過!
万が一のためにはるばる勝田電車区から参集しました。
こちらの送り込み回送を見られなかったので、どうやらE655より前に酒田入りしていたようです。

 終始和やかなムードであった北余目を後に普通列車で移動。鼠ヶ関に着くと2番線に日章旗を掲げたE655が止まっていたものの、当然ながら速やかにホームから跨線橋に抜けるよう職員の方に促されましたので外から一枚撮影。
大変物々しい雰囲気でした

特別列車は鶴岡までの復路を走り出しそうな雰囲気があり、また線路の反対側に撮影できそうなポジションを見つけたのでそこで待ってみることにしました。
こんなイメージのつもりでしたが。。。

すると後から日の丸の旗を持った幼稚園のおともだち集団が「他の場所にあふれたから」とかで前に入り込まれました><
あれよあれよと言う間にお召列車が鼠ヶ関駅を発車して近づいて来てしまいました(16:41)。
うん、こういう記録も有りですよね(泣)。
お子さまには敵わないですし、とにかく間に合わないと思っていたこの列車が記録できただけ儲けものです。

鼠ヶ関駅舎では国旗を片づけている最中

先を急ぐため直後の651系予備編成の通過はスルーして駅に戻り、リザーブしていた「きらきら うえつ」に乗って新潟経由で関東に戻ったのでした。

 今上天皇の生前退位が議論されている昨今、すぐにはそうはならないとは思いますが、その時までご高齢の両陛下にはご無理のないようご公務を続けられることを祈ります。

動画あり〼↓

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿