2016年6月13日月曜日

【祝! 13000系落成】営団3000系のテキトー画像

 東京メトロ日比谷線初の20m車の13000系が製造元の近畿車輌を出場して甲種輸送されたそうで、ネットではその話題で持ちきりです。
 自分ではまだ実車を見ていないのを良いことに(←?)、便乗して初代日比谷線車両3000系のありったけの写真をアップしててみます。
平成元年(1989)
複線時代の多摩川橋梁を渡る3000系マッコウクジラ

平成6年3月 自由が丘
新カメラの試し撮りで撮った3001(?)
初めてオートフォーカス機能を使ったのでピンぼけです(´Д⊂ヽ

ついでにそのあと撮ったデハ8595先頭の急行
東横線から8590系が引退して久しいですね。

とまぁ身近に走っていた割にロクな写真がありません(泣)。
何が言いたいのかというと、ネットに上がっている13000系の画像を見ると前面から側面・屋根につながるRがどことなく3000系と似ているな~というのがワタシの率直な感想っていうことです。
もうちょっとわかりやすい画像を一枚
湯田中に停車中の長野電鉄3531号車(←元日比谷線) 平成20年8月

実際1月にメトロで配布していた「あしたのメトロ 日比谷線」というリーフレットには13000系について‟歴代のイメージを受け継ぎつつ云々”と書いてあるのでなるほどと思ったところです。

さて、同線初の20m車だからか一本目は越谷貨物ターミナルから陸送されるようですが、日比谷線全線の入線試験が済めばいずれは↓のように東急線経由で搬入されるかもしません。
長津田の授受線で夜を待つ03系新製車 平成5年7月
これも端が切れて微妙。。。

この時は【メトロ】鷺沼工場への搬入方法のパターンで日比谷線の受け持ちでもある鷺沼工場で整備後自力で日比谷線に送られました。この光景を期待するのは気が早いですがね(^^;)

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿