2016年2月2日火曜日

【京成】宗吾参道の廃車体

二代目スカイライナー=AE100形がついに臨時特急としても運用が終わり、さよなら運転をもって引退するそうで、そんな折にAE100の写真を探していたらこんな写真が出て来ました↓
平成12年(2000)11月 宗吾車両基地の敷地外から撮影

Wikipediaによると、どうやら青電一族のラストランナーの一両のモハ215または216の廃車体の様です。後年載せ替えた車体がそれほど古くなかったので活用されたのでしょうが後に解体された模様。
 残念ながら現役時代には乗ったことはないですが、元々戦前製の車両が最終的に車体も足まわりも交換されて目に見える箇所には製造時からのパーツはなさそうな、言わば「なんちゃって赤電」に化けたところが興味深い車ですね。
・・・1/150のフレキシブルキット欲しいけどまだ入手してないなぁ。。。

ところで、そのとき撮ったAE100の写真はこんなんです↓
京成酒々井~宗吾参道間にて
線路から離れて撮っていたのでトリミングしていますが、そもそも雨の中だったのでどうも絵にならない。。。
ほかに、、、
行先・種別がLEDになる前の3700形

パンタが交換されていない3400形

3600形

3500形更新車

都営5300形

‟ツイングルシート”時代の京急600形
といったラインナップを撮っていました。
15年も経っているのと車両もけっこう変化しています。

宗吾車両基地全景
スカイアクセス開通はるか前の1コマでした。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿