2015年5月13日水曜日

East i-E ~イースト アイ~

 おととい11日、南武線に乗ろうとしたら川崎駅でばったり この新幹線でない方のイーストアイ=架線・信号検測車編成に出くわしまして↓

帰宅の列車を待つ人たちを尻目にパンタグラフをライトで煌々と照らしながら闇に消えて行きました。

こういう非鉄の皆様が見てもそれとわかるイレギュラーな列車は人々の驚く様が見られてちょっと楽しいのですが(笑)、これだけではただの鮮度落ち記事ですので今までに撮った同車の画像も合わせてご披露いたします。

↑今年1月 京浜東北の北行線を走行して品川に到着するところ

↓平成25年2月 亀有
クモヤE491-1
モヤE490-1
マヤ50 5001
クヤE490-1
 この日はマヤ50入りでした。マヤはレーザーオイラン車と一部では呼ばれているようですが、なんだか“コンピューターおばあちゃん”みたいな言い方でちと違和感を覚えます。。。夜に目立つ白っぽい光(←すなわちレーザー光線)を発するのがマヤの必殺技。

オイラン車といえば元祖はこんなヤツ(左)↓ですが、、、

リニア・鉄道館のオヤ31
花魁と言うよりワタシ的には西部劇でインディアンネイティブアメリカンの盗賊に襲われて矢の刺さった馬車のように思えます。・・・まぁどーでも良いですが。。。

平成18年3月 鶴見@鶴見線ホーム
ここのホームが3両分しかないのでスヤが挟めない鶴見線検測
205系より背が低いのがよくわかります。

マヤがイーストアイ連結対応する前(スヤ50時代)はマヤ34とよく行動を共にしていたものです↓
平成11年1月 蒲田付近
 平成14年1月 新鶴見

シメは先代の架線検測車=クモヤ192&193コンビです。
平成3年6月ごろ 西大井~新川崎間
平成4年夏 日暮里
特急型と同じ面構えにしているのがカッコいいヤツでした。。。

出くわして喜ぶだけではなく、縁の下の力持ちであるこれらの車両に敬意を持たないといけませんね。

日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿