2021年11月4日木曜日

【京成】ふらっと宗吾参道もうで

 今日は1日オフ! 小春日和に誘われて、昨年夏以来撮り損ねていた(←その画像データも消えてしまいました…)京成3600形復刻帯編成でも見れないかと思って京成本線に繰り出しました。

しかし残念ながら向かう途中運用を検索したものの3600の動きはつかめず、動いているかは微妙。。。
それならば…と車両基地のある宗吾参道まで行ってみることに計画変更しました。
津田沼で上野動物園の子パンダ“シャオシャオ”命名記念マーク付きの3022編成に遭遇

勝田台で反対側に来た普通は3500形
悪くないけど今日の本命はこれではありません

ということで宗吾参道到着
まずはホーム端から望遠で一枚

歩いて車両基地の方へ行ってみます
まず見えたのがレール運搬トロの制御車
側面にツナギ姿の京成パンダとアクセス特急の側面の様な飛行機模様が新鮮!

その向こうをフェンス越しに覗くと帯をはがされた3700形らしき車両が入場中(↑画像右)
脱線して運用離脱していた北総7818編成が6連化されて京成に返却されたとWEB上で話題になっていましたがこれでしょうか…?
ここからしか見えなかったので正体は確認できませんでした。

もう少し進むと保存車エリアを発見😍
正式な手続きを踏めば中で見学できるのでしょうが今日はフラっと来ただけなのでフェンス越しに見られれば幸せです。
フェンス越しに保存車のAE100形と…

AE形(AE-61)が見えました

3400形に台車を譲っているので不似合いな台車を履いていますね

初代3000形(モハ3004)
このツートンカラーはかすかに見た覚えがあります

青電モハ204
この青電塗装もたしか引退前の210形だったと思いますが幼い頃に見た覚えがあるので感慨深いです。ついでにこの種の台車もツボなんです(笑)。


そのかたわらにあるブリルMCB台車は京成最初期の電車の物でしたっけね。
・・・とまぁ初めてここの保存車を確認できてフェンスの前で思わず興奮してしまったのでした
↑ほとんど変質者ですね(笑)

思わぬ出会いに満足を覚えつつ、宗吾参道を後にしました
なお肝心のリバイバル塗装の3688編成は案の定宗吾基地の留置線でパン下げ留置されていました。
やはりイベントでないと捕まえづらいですね。

もう一つの注目株の最後の都営5300形(5320編成)は夕方にようやく出庫。
中延まで戻ってきてようやく遭遇したので慌ててカメラを向けました。

ところで、噂通り北総7818編成が京成線に復帰するのであれば入れ替わりに6連が一本落ちるかもしれませんね。早めに3688編成は抑えておいた方が良いかも…

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿