2020年9月30日水曜日

先頭車同士の連結いろいろ

唐突ですがワタシは先頭車が中間に入って連結してる状態が好きでして、ちょっと面白い組み合わせなどを見かけたらカメラを向けたくなります。
そんな写真は単体ではちょっとネタにしづらいのでいくつかまとめてみました。

1、鉄仮面顔したクハ115-170
1994年9月、上野駅で撮影。
Nゲージでも鉄仮面顔の製品を某社が出るようですが、ステンレス無塗装の前面強化スタイルは短期間でしたので撮っておいて良かった1枚です。

2、京葉線103系
東京地下駅を通りかかったら当時あまり見なくなってきていた低運転台車が挟まっていたのでカメラを向けました。
車号も撮影日(2003年夏頃か?)も記録していないのが我ながら悔やまれます。

3、165系モントレー色(クモハ165-99ほか)

籠原のホーム脇の電留線にいつも寝ていた波動用の165系。この色も嫌いではなかったです。

せっかくなので取り上げますが、同じ日(1989年のゴールデンウィークだったかな?)同じく165系高シマ車が15両もの長大編成を組んだ運用が雑誌に掲載されていたので大宮で見送りました。
先頭にはS3編成
最後はシールドビーム灯のS6編成
せっかくの長編成なのにそれが全くわからない撮り方をしてしまっていました(^^;)
先頭車同士の連結ネタは探せば他にも出てきそうですが、とりあえず今回はここまで。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿