2015年12月30日水曜日

鉄コレED14 1 〈1953〉

先頃発売された鉄道コレクションのED14 の茶色い方ですが、悩んだ末に中央線にいた時代ということで(昭和30年には仙山線に転属したようなので)28年頃の設定に仕立てることにしました。

まず始めに実車で目立つ屋上ヘッドライト後ろのステー(?)が省略されていたのでt0.5真鍮線を曲げたものを接着↓。
プライマーを吹いてから、時期的にブドウ色2号ではないのでエアブラシでブドウ色1号に塗装。屋上モニターとデッキの手スリもブラックに塗ってから装着しました。避雷機も切り落として黒く塗ったギンガモデルのN-005 避雷器の丸い方に交換しました。
パンタは精巧さを買ってカトーのPS14です。ガイシを白、シューをクロームシルバーとカッパー、関節部に赤を筆塗りしてあります。
屋上モニターを横切っている高圧線も白とカッパーに塗り分けてあります。

※この辺の配色はRMライブラリー11~12「国鉄輸入電機の系譜 」の表紙写真辺りからの推測ですので実際には違う可能性もあります
ナンバープレートの地色が赤いのが気にはなりますが、モールドが薄くて塗り分ける自信がなかったのでそのまま付けました。
ワタシはボディの塗装はいつもは手軽にスプレーで済ませるのですが、今回初めてエアブラシで塗ってみました。塗幕も薄くなかなか良好でした♪

同じ様にブドウ色1号に塗装したトミックスのスハ32ともども苦味走った渋い茶色が大人の味わいの客レになりました♪
今年はこれで作り納め。ご覧の皆さま良いお年を~ノシ

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿