2014年7月17日木曜日

E235系配置決定記念! 山手線103系引退の頃

う  こじつけで古い写真を初披露するシリーズの第2弾。
今回はE235系から一気に3代さかのぼって山手線103系です♪

五反田にて、何本か待って撮った記憶があります。

以下は山手電車区の引退記念公開(1988.6.26? )時の写真です
ヤテ100編成
ヤテ70編成と205系
205系が初々しい!

一緒に展示されていた車両達

ナデ6141とクモニ13007
当時どちらも大井工場に保管されていました
クモニ13007
悲しくも後にあっさり解体されました(泣)
ナデ6141
大井工場で自走可能(構内走行程度)に修復した頃で、片方のポールの代わりにパンタが乗っています

クモヤ143
よく見ると中間連結器を付けているのでたぶんナデを押して来たのでしょう
国府津電車区のクモハ40 2両も展示されていたのですが、撮影に失敗しました(泣)
入場待ちの行列は長かったものの、会場内は近頃のイベントほど殺伐としていなかったような気がします。

個人的に103系の高運転台車はうぐいす色が一番しっくり来ると思っており、この時の引退も非常に残念に思ったものです。

配置が公表されたE235系がデビューするとどの様に山手線は変わるのか、今から楽しみです。


※画像はプリントをデジタル化してトリミング・傾き調整しています
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿