↑使用例
昨年末に購入したノスタルジック鉄道コレクション「従業員専用列車セットB」のうち、機関車のEB515(国鉄EB10のフリー塗装版)を塗り替えてみました。
グレー成型の下回りを活用できるネタってことで栗原電鉄風塗装にしました。
分解して下塗り代わりの朱色5号→台枠の黄色5号を吹いてからマスキングしてクレオスのモンザレッドを車体に吹き、別成型の屋根は青20号で塗装。
仕上げに前面窓のフチに黒を、側面窓枠に白を色差ししました。
どうもこのノスタルジック鉄道コレクションシリーズは以前の鉄コレとは塗装の質が変わったようでIPAにいくらつけても落ちなかったので(←シンナーで丹念にこすれば落とせなくはないようですがかなりの手間がかかりそうだったので諦めました)、塗膜を落とすことはあきらめて朱色の下塗りだけで済ませました。
専用動力も入れましたが、製品のアーノルトカプラーのままでは見栄えが悪いので片方のカプラーを交換。カトーのグレーのナックルカプラーをこのように後端を平らに削り、
↓
カプラーポケット内のピンに挿入
連結可能ですがこちらの方を先頭にして走らせようと思います。
まぁ栗原電鉄の電関とは似ても似つかないシロモノではありますが、あまり深く考えずに黒貨車を牽かせて遊びたいと思います😁
同じセットの電客車の方も着々と加工中。追ってアップします。
鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m