また平成ジョイフルトレインの活躍の記録です。
1990年代、鈴鹿サーキットで開催されるF1の観戦客輸送として東京駅から専用列車が仕立てられていたものでした。
1991年7月27日、F1自体には興味を持っていないワタシでしたが、その臨時列車を夜の東京駅まで見に行った時に撮った写真です。
10番線にユーロライナーが入線。ドア前には乗客がドアが開くのを待ち構えています
ドアが開き、おのおのの席に着いたところ
ほどなくして機回しされてきた牽引機EF65 112号機が先頭に連結
送り込み回送にも対応するため両端に専用ヘッドマークが掲げられています。
一方向かいの9番線にも同じ目的地へ行く14系座席車の団臨が発車を待っています。
こちらの牽引機はEF65 105。2両のユーロ釜が東京駅に並ぶ豪華な時間がありました。
どちらも時刻表に乗る多客臨ではなく、観戦ツアーのチャーター列車といったところかと思いますが、駅の行先案内に[鈴鹿サーキット稲生]と表示されていたのが印象に残っています。
ユーロ機ついでにもう一ネタ
同じ1991年の7月14日に品川で撮影したユーロライナー。たしか中央西線~中央東線回りで途中駅まで団体客を乗せてきて、整備・停泊のため品川に到着した団臨だったと思います。
同じユーロ機でもこのEF64 66号機はなかなか東京では見られない存在なので嬉しく思ったものでした。
鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
0 件のコメント:
コメントを投稿