ページ

2020年4月28日火曜日

鉄道開業130周年記念列車【2002】


ステイホーム週間ですので蔵出しネタです←いつもですが…

2002年10月、運転されたEF58 61&高崎旧客を使用した「鉄道開業130周年記念号」というイベント列車が運転されました。

同年10月14日、始発駅の横浜に停車中の同編成。最後尾にはEF65 1111


旧客はスハフ42 2234+オハ47 2261+オハ47 2266の3両

再整備前でこのオハ47 2266は特にみずほらしい見た目ではありました

先頭に立つロクイチはさすがに美しくオーラが感じられます。

近隣から動員されたらしき多くの職員の方が立ち会う発車を待っていました。

その後新鶴見に移動
帰ってきた同列車(回送区間)の到着と発車を見届けました。

翌10月15日、今度は横浜に向かう列車を多摩川で待ち伏せます
いわゆる練習電にブロックパターンの185系「踊り子」

そして記念列車(送り込み回送)。この日はプッシュプルではなくロクイチ単独牽引でした。

さらに翌10/16
返却のため品川から尾久に回送される旧客が発車を待っています。

 五反田に先回りし…
たまたま入場のため回送されてきた201系。咄嗟だったようでブレブレです。

EF65 1115の牽引で尾久へ向かう旧客。さらに翌日の試6991レとして高崎に帰区したと思われます。旧客がわざわざ出張して来るというだけでも見逃せないイベントでした。

ワタシも鉄道写真を撮り始めた中学時代、夏休み中はロクイチをはじめとしたEF58が動くときは全部写真を撮りたいというぐらい撮影ネタに意気込んだものですのでここ最近の異様なまでのネタ列車への過熱ぶり(特に若年層)は分からなくは無いものの、でもやはり緊急事態宣言下に撮影のためだけに外出するのはいかがなものか…と老婆心ながら思うのです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿