JRで松本に着き、一旦改札を出て券売機で一日乗車券を買って再度入場。元京王の3000系に乗って新村へ。
初めての新村車庫は思っていた以上に小さく、5000系はすぐに見つかりました。
顔を見せていたのは電装解除された5006号
東急時代は幌の外に✖✖✖✖←こんな形の吊り金具が付いていて「マジックハンドみたいだな~」と思ったものでしたが、ここでは使われていなかったようですね。
TS-301台車は良好な状態
5005の裾にゆがみが…
屋根の通風器は雪対策なのか簡単にふさがれています。
見づらいですが運転台はホコリが積もっていそう
変色してはいますが、思ったほど腐蝕はしていないですね・・・・・・。
逆サイドは全然見えません
5000系の陰にED30 1も裏にいましたがろくな写真が撮れず。
こちらは最近塗装されたようでかなりキレイ。
木造有蓋貨車のダルマも2つ。
これまたえらく歴史がありそう。
ハイゼット…
どうやら工事用にトロッコと合体させた、トワイライトゾ~ン的にいう“オイラン機関車”ですな
建屋内には整備中の3007編成と見覚えのあるモーターカー(^^;)
さては東急の払い下げか
ちなみに駅舎はおととし建て直されたそうです。
気が済んだので終点新島々へ。
リバイバルカラーの3003編成は動いておらずここで休んでいました。
終端方は引上げ線になっていて、かつては島々駅までもう一区間路線があったそうです。
駅を出て、
乗車電車を見送ってから
廃線になった島々までの区間を散策にいきます。
旧島々駅舎は新島々駅の向かいに移築されて観光案内所になっていたようです。
今は使われてないのかも…?
こんな感じではっきりしない路盤跡が現れたり消えたりし、
だいぶ歩くと沢を越える小さい橋梁発見‼︎
しかし島々駅跡とおぼしき辺りはなにも見当たらず。
こう言ってはなんですが、あまり開けてない集落の割に痕跡が無くなっているのは意外でした。まぁそれが判っただけでも収穫ってもんですので引き返して、松本の一つ前の西松本で下車。
周辺でちょいと3000系の走行写真を撮って離脱しました。
- 【長電】屋代線の跡&アカガエルにつづく
鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿