ページ

2018年4月22日日曜日

【0422】ホビセンフェスティバル!

今日はホビーセンターカトー東京店でのホビセンフェスティバルの開催日で、久しぶりに都合がついたのでちょっと聴いてまいりました。

午後の「新製品情報」の部
287系「パンダくろしお」 ※写真撮り忘れました><
先頭車単品売りの予定もあるほか、担当の社員の方がニヤリとしながら“パンダの模型”も企画中との発言が・・・ 1/150のパンダフィギュアってことでしょうか…?

「SLやまぐち」D51 200&35系4000番台
特別企画品の方はオリジナルデザインのスリーブ付きの由。
客車のデッキに人形を乗せられますが、専用の人形は用意するわけではないそうです。
宣伝文句にちょっと触れられているC57 1の製品化については明言を避けていましたw

リゾートあすなろ
HBリゾート列車シリーズはこれで全部そろい「ぜひサウンドシステムで!」とのことです

E231系3000番台 八高線・川越線
側面スピーカーなしボディは新規作成で、それを活用した総武線仕様も視野に入っているそう…

205系5000番台武蔵野線
サハのドア窓が大きいタイプな他、LED行先表示のステッカーが付くのが既存品との相違点

阪急6300系
8両セットと4両(スターター)セットでは車番を違え、4両セットは既存の増結セットと合わせてフル編成化する構成

DD51&サウンドカード
ここではざっくりした説明のみ

T-Trackジオラマコンテスト2018説明
作例を展示されておりました

ここで飛び入りでT-Track団体の方の飛び入りがあり、アメリカでのNMRA(アメリカ版T-Trackイベント)の大規模さを図面を示して説明されていました。
線路全周走らせると実物換算で100㎞ほどの規模になるというから絶句ものΣ(・□・;)

スマートコントローラー
お手持ちのスマホに“スマートコントローラー”アプリをダウンロードして使うもの
ぜひサウンドボックスと組み合わせて使ってほしい。むしろ一家に一台サウンドボックスを!!・・・だそうです。
さすが中の人。言うよね~w

サウンドボックスと組み合わせたデモンストレーションもあり、ワタシは遠慮してしまいましたがDD51のサウンドボックスは「あぁ、こういう音するよね」とつぶやきたくなるようなみごとな再現度でした。

また試作品の展示もありました。
DD51 2種にED71

東急5000系青ガエルと24系瀬戸

E235系と485系200番台

HOキハ110
詳細な画像は他でアップされると思うので割愛します。

あわせてホビセン京都駅店商品の出張販売があり、ワタシもワサフ8000を購入しました。
「だいせん」セットのASSY組み立て品ではありますが、オリジナルインサートが特別感ありますね♪

毎度ながら造り手の生の声が聴けることで新製品発売への期待感が増すイベントでありました。
鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿