ページ

2017年9月12日火曜日

7000系@東急車輛

↑甲種輸送での相鉄10000系とデハ7052の連結

東急7000系の本 買いました。
インバータ化改造されて7700系になる前は正直あそこまで細かく見ていなかったので大変興味深く読ませていただきました。

その中で、東急車輛(現:総合車両製作所)の牽引車時代の7057Fについての記述が内容でしたのでその写真をアップします。

平成12年(2000)3月20日の田園都市線でのさよなら運転(鉄道友の会の貸切)の後、トレーラー輸送されて東急車輛入りし、先代の3499+3001を継いで牽引車となって神武寺までの新車輸送に従事していました。
平成13年10月27日 金沢八景
この時の被牽引車は相鉄10000系、先頭のD-502が盛大に煤煙を上げて牽引。

そしてこどもの国線装飾のまましんがりをつとめる7057F
なお東急時代末期に7057は黒地の方向幕に替えられていました(7052の方は白幕のまま)

これとは別の日、E231系10+5両(グリーン車無し)が出場するところを見に行ったのですが、雨上がりでレールが湿っていることもあって空転しっぱなしのまま最後部にぶら下がっていることがありました。聞いたことがないようなモーター音と焦げ臭いニオイを残して去っていきました。
電車ドリフトかますのを見たのはその時だけです(←お気を悪くしたらスイマセン)。

その映像こそないですが、ここでの7000系の活躍を何度か8mmビデオカメラでも収めていますのでこちらもどーぞ↓




その後平成21年頃に上田電鉄から戻ってきた7200系牽引車に代替わりし、7052だけが保存されたのはご存知の通りです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿