ライトで照らされると立派な展示物に見えます♪
ジオラマの詳細は“LRT in ヨコハマ”ジオラマを作りました♪をご覧いただくとして、「山下公園からマリンタワーを見た構図」ということを解説すると来訪された皆様納得され、手応えは十分感じられました。
やはりLRTの実現イメージを可視化するというワタシの狙いは的を射ていた…と思いたいところです(^_^;)
他の展示も興味深いものがありました。
入口看板の横では世界のLRV・トラムのHOゲージ(1/87)がエンドレスを走り回っていました。他の会員の方のコレクションです。写真を撮り損ねましたが受付にも広島電鉄「グリーンムーバー」の納入メーカー製らしき1/80くらいの精密模型が飾られていました。
会場は、LRTとは何ぞや? から始まり
世界各国のLRT紹介コーナー
編成の長さや架線レスなど、世界は進んでいます
むかしの横浜市電紹介
日本の最新路面電車コーナー
横浜の風景と海外LRTとのコラージュ写真
ジョイスティックで操作するLRTシミュレーター
よく出来ていました
よく出来ていました
海外LRTの映像放映(3回ほど解説ショーもあり)
来場者がLRTの希望路線を地図に書き込むワークショップ
↑
ワタシは書きそびれましたが、JR横浜駅の旧東横線跡の高架を桜木町まで進み、なんとか根岸線とバスターミナルを跨いで汽車道→山下臨港線プロムナードを通り、山下公園辺りから路面を伝って本牧~根岸駅前に至るルートなんてどんなもんでしょう?車両性能的には高架と路面軌道の両方とも走れる車両は今の技術なら可能と考えられます!
東横線跡の遊歩道化も進んでいないようですし、無理は承知で機会があったら提案してみようかしら。。。
参加しての感想は、~横浜では市電はかつて捨てたモノであり、LRTはそれとは別の公共交通である~ということを前提を、合意形成のためには市電とLRTの違いやLRT開業による生活への長期的な効果を地道に説き続けることが必要だなぁ、、、とお出での皆さまとやりとりしながら感じました。
にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿