ページ

2020年5月29日金曜日

【N】相鉄12000系 入籍!

相直開始の嬉しさのあまりトミックスから相鉄12000系の製品化が発表された時に即予約しておりまして、入荷の報があったので早速引き取って参りました(*`・ω・)ゞ

さっそく開封。車体を光にかざすとこんな具合↓
実車の光沢感がよく再現されています。しかしホコリは付きやすいのでこまめに払う必要はあります。

前面の行先表示は[特急 新宿]のパーツが装着されているのですが、付属の交換パーツから“そうにゃん”印の試運転表示に変更←これがやりたかったんです!
なお表示パーツは組み込んだ状態のまま床板パーツを車体にはめ戻そうとするとすぐズレてしまうので接着剤で軽く固定してしまいました。
見えづらいので点灯状態で
さらにテールライトの点灯状態も
テールライトは角度が変わると点いているのが判りづらいです。

内装はグレーの整形色ですが、実車に乗った時の写真を参考に床を暗めのグレー(タミヤのニュートラルグレー)に筆塗り
乾いてから実車の照明の夜間モードにならって電球色のメーカー純正室内灯を組み込みました

パンタグラフはガイシに白、スリ板に銅色、シュー先端に黄色。そして周辺の配管に烏口を使って黒を色差ししてみました。

時間の都合で整備はここまで。増結セット分とインレタ転写は追って手掛けます。
クハ12100
最近の電車は屋根が賑やかですね~。これ1両で信号炎管のほか列車無線アンテナ4本にWiMAXアンテナ2本も取付けが必要です。

モハ12400

モハ12500
例によって側面行先表示のステッカー等は付属していませんのでサードパーティー製品を期待したいところです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

2020年5月26日火曜日

幼稚園時代の傑作集(笑)

東京・神奈川も緊急事態が解除宣言されたので晴れて実家に顔を出したところ、親からワタシの幼稚園時代のおえかき帳が出て来たと言われました。
中を見てみたら思った通り電車の絵ばっかり(笑)。

鉄道に関することならなんでもネタにするのを旨とする弊ブログですので、今回は恥を忍んで公開してみようと思います。
もちろん描いた時のことはまったく覚えていませんが、園児時代の昭和56~57年(←年齢を計算するのはご容赦くださいm(__)m)当時の行動範囲からある程度何が描かれているのか推察できるのでコメントをつけておきます。
品川に進入する京急1000形を山手線から見た構図

東急池上線のデハ3450

多摩川を渡る東横線の7000系

こちらは緑色の単行で保護棒が描かれているので荷電でしょう

大井町線の5200系に5000系が挟まった編成

う~ん…東横線の8090系でしょうか

京王グリーン車(2010系)かとも思いますが屋根にL字型のアンテナがあるのが謎の電車

パンタ配置からしておそらく京王5000系と思われます

小田急ロマンスカー

小田急に乗り入れた営団6000系

新京成8000系あたり…?

こっちは屋根肩部にベンチレーターがあるから新京成モハ100あたり?

色的に伊豆急100系…かなぁ?

どうみても電気検測車クモヤ193!
きっと運よく目撃できたのですねぇ…

新幹線0系

200系

さっぱりわからない…
日暮里駅構内の断面図なのかも?

窓に保護棒が付いているので荷電と解釈できます

451系の急行「ときわ」あたりかなぁ…?
クモハとサロの回送運転台側が向き合うのが印象的だった様です。
グリーン車に入換用ヘッドライトと緑帯が付いているので165系でしょう

185系

115系とすれ違う183系特急「とき」

横須賀線の113系。背景が暗いので東京駅の地下ホームでしょうか…?

たぶん横浜線の混色103系

 パンタ配置とかのディテールを怖いくらい細かく観察してるのが我ながら驚きです(゜o゜)
といってもこのあと絵を描く才能が花開いたりすることはありませんでした。
この熱意がその後の学業に生かせたらもっとマシな人生になったかもしれないのにねぇ…

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

2020年5月24日日曜日

相鉄10701Fデビュー&増備車甲種【2002】

だいぶ前に甲種輸送の画像をアップした相鉄10000系第一編成(10701F)の営業運転開始直後の画像を発掘したのでアップいたします。
前年10月に落成後2002年2月にデビュー。就役記念マークを掲げて鶴ヶ峰に到着した10701F
もう忘れられてるかもしれませんが登場時はラインカラーがライトグリーンでした。

折り返し列車を追いかけての乗車中、西谷で急行を退避する10701F
この駅もえらく様変わりしたものですねぇ。

 その後すぐ、新6000系の置き換えのため増備が始まります
2002年3月1日、ED14+ED13の牽引で厚木貨物線を輸送されるのは10702Fのうち7両

残りの3両を迎えに行くためかしわ台で待機するED重連

車両基地脇で待っている間に来た新7000系“GREEN BOX”
車内広告が意外につかずポスターなしでしばしば走っていたちょっと懐かしい一社貸切広告編成ですね。

お迎えの重連単機
そして厚木操車場から運ばれてきた10702Fの海老名方3両

 そういえば昨年機器更新のため10701FがJRの長野車両センターに入場して帰ってきましたね。
ぼちぼち姿を見せてもよさそうな頃ですが、大方の予想通り“ヨコハマネイビーブルー”化されてるんでしょうかね…?

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ