2019年10月14日月曜日

【相鉄】7000系&12000系撮影会にさらっと参戦

本日10/14は引退する相鉄7000系と12000系の撮影会イベントの日。前々日の台風19号の被害があるのかどうか気を揉んでいましたが、当日朝になって催行するとの“そうにゃんブログ”の書き込みがありましたので行ってみることにしました。
会場の相模大塚に着き、まずはホームから1枚。
この時点でなかなかの混み具合です!

跨線橋を渡って行列に並びますが、10時ちょっと過ぎのピーク時間でしたのでだいぶ海老名方まで行列が形成されていました。
列から見えた厚木基地への分岐部跡。ちょうど“そうにゃん号”が通過していきました。

徐々に進んで入場すると、ちょうどそうにゃんがお出ましになっていたこともあって車両正面は大混雑(*_*; そうにゃんが退場して列が収まるまで待ってこの並びを撮影。
並んでいるうちに一眼のバッテリーが切れてスマホ1本でしか撮れず。。。

左からクハ7509、クハ12001、クハ20001(展示車ではなかったのでパン下げ留置)
7000と12000系は特急 相模大塚行きのレア表示!

時間によって行先を変えていた様ですがそこまで見ている余裕はなく離脱。

側面を眺めつつ、、、
側面種別と車号板

7505+7602の連結部
この様に先頭車と中間車での連結が多かったのがちょっと前の相鉄電車の特徴でした。

ご自慢のディスクブレーキには雨でサビが浮き始めています。

行列に並んで車内見物
自動窓は珍しい設備ですので皆さん操作していました。
油圧式なので動作にムラがあるんですよね~

↑締切の7~8号車側を見たところ

中間封じ込めクハの運転台を撮る方が多く、そこで渋滞が起こっていました。

そう言うワタシもサハの貫通扉のテコとか…
室内側にたたまれた貫通扉の車号板を通り抜けながら記録

横浜方に行ってみると、クハ7710に記念ヘッドマークを装着中

替えのヘッドマークも用意されておりましたが、雨も降っていたので交換するまでは見ず…

とにかく大混雑!

奥側のクハ12101は特に何もなし

線路上を開放している関係でATS地上子はこんな感じ↓で防護
のぼってはいけません!

ちなみにさよなら乗車券セットは会場では500セット完売とのこと。
あの溶接痕だらけで決して見てくれの良くなかった実用一点張りの7000系も引退となるとこの騒ぎ。寂しさよりも驚きの方が印象に残るイベントでした。
存在としては2100系や5000系の方が面白かったんですけどね~

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

2 件のコメント:

  1. 7000系の撮影会に行ってきたのですが海老名方面にはヘッドマークは付けなかったみたいですね。横浜方面の全面を見に行ったら最初はさよならマーク、いずみの線40周年、プラレール発売記念と並んで置いてあったのでいつ頃付けるか係員さんに聞いたらさよならマークは11時半です。と言われて雨の中待っていてやっとさよならヘッドマークを付けた7000系を撮影することが出来ました。(後ろには物凄い人数がいた)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    すごい人手でしたね( ̄▽ ̄;)
    ワタシは圧倒されて一通り見て帰っちゃいました。

    返信削除