2015年7月13日月曜日

381系パノラマしなの(実車の方!)

 Nゲージではカトーから381系“パノラマしなの”編成が発売になりましたが、ワタシは偶然にもそのプロトタイプとなったP2編成の最終運行(2008年5月6日)を目撃しました。まぁ今回はその自慢です(笑)。

 名鉄瀬戸線大曽根駅で、つりかけの6750系が来ないかとカメラを構えていたら、隣の中央西線に国鉄特急色の電車が見えたので反射的にシャッターを切ったらその381系だったんです。↓
完全にノーマークだったうえ、その撮影ポジションには誰もいなかったので珍しいモノが撮れたとは思ったものの、その時は最終運行とは気が付きませんでした。その翌日には早々と浜松工場に廃回されたそうです。

 月日は流れ、
リニア・鉄道館で展示保存されたクハ381-1と、、、
クロ381-11(左)
このJR東海ならでの床下グレー仕上げはワタシ的には嫌いではないです。

末期の状態を再現した今回のカトー製品には大いに心を揺さぶられましたが後に流電なんかが控えているので断腸の思いでスルーしました。買ったらシングルアームパンタに載せ替えたいとか妄想だけは膨らみましたが(汗)。。。
↑↑↑
1990年末に中央線でよく編成中のモハ380の2基のうち1つ(=編成内では2基)がシングルアームパンタに変わっている編成を見かけたので、試作振り子台車のテスト車以外にも複数居たようです…とネタを提供して模型を買いたい気持ちを我慢するのでした。

日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿